SUI06549-1-800x574

1: アゲイン速 21/04/23(金)10:21:32 ID:c52h
「日本草庵茶は梅月堂草庵茶が源流」…「茶の人文学1」出版

- 茶専門書籍「草庵茶と韓国茶の源流を明かしたチャ茶の人文学」を出版

文献研究と直接現場調査を並行し、韓国茶文化の源流を追跡してきた著者は、韓国が日本の草庵茶が形成されることに大きな影響を及ぼしたと主張する。

著者がこの本を書くに至った動機は、京都のテドクサ(大徳寺)で韓日茶文化交流行事をしていた時、突然、日本の草庵茶の精神が韓国の伝統的な茶精神が日本に渡って花を咲かせたのではないかという疑問に駆られたからだ。
チョガ(草家)というのは韓国伝統文化の象徴ではないか。日本茶道宗家センリキュウ(千利休、1522-1591)のチョン(千)氏も、元来、韓国の氏姓であるから、一層、心証を固めるしかなかったという。

その後、人類学者として韓日茶文化交流史に関心を持ち、草庵茶の源流を追跡し始め、日本にセンリキュウ(千利休)以前にチョン(千)氏という氏姓がないことも確認した。
センリキュウ(千利休)以前に、日本茶道の宗匠といえるイッキュウソウジュン(一休宗純、1394~1481)という人物がいたが、彼も結婚同盟次元で日本に嫁いだ高麗宮女の子であったことも分かった。
著者は、イッキュウソウジュン(一休宗純)は日本のテドクサ(大徳寺)に居住したが、テドクサ(大徳寺)は日本の草庵茶の本山であったから、「草庵茶の韓国源流説」が客観的資料を通して証明となっていったと話す。

89: アゲイン速 21/04/23(金)10:51:05 ID:3bW5
あんな小汚い茶器を韓国人が好んで使うわけないやろ

93: アゲイン速 21/04/23(金)10:52:07 ID:em9J
>>89
小汚い器をいやいや使ってたのを日本人が侘び寂び萌え!っていって大興奮したのが茶道やで

90: アゲイン速 21/04/23(金)10:51:23 ID:dTIY
現状を直視できないから偽りの起源説に偏るんやろなぁ?

91: アゲイン速 21/04/23(金)10:51:52 ID:lzsg
>>88
絢爛豪華というか装飾過剰でワイは有田焼あまり好きやないがな
もう少しシンプルなのがええわ

95: アゲイン速 21/04/23(金)10:53:17 ID:em9J
>>91
有田がああなったのはオランダとの輸出以降のヨーロッパ人の好みや

96: アゲイン速 21/04/23(金)10:54:09 ID:lzsg
>>95
そうなんか
あれゴテゴテしていて嫌い

なおワイ愛用湯飲み有田焼のもよう…

103: アゲイン速 21/04/23(金)10:56:44 ID:em9J
>>96
ヨーロッパ人は空白恐怖症やから下品に絵で埋め尽くすことしかできんのや
中国の美意識と似とるな
だから紅茶の器なんかも絵まみれになる

なんもない素朴な美しさを追求したのは初期の茶道と一時期の韓国青磁くらいや
日本もすぐにごてごて志向になった

92: アゲイン速 21/04/23(金)10:51:59 ID:03qm
茶の為に国潰す奴おるし茶はあかんわ

97: アゲイン速 21/04/23(金)10:54:20 ID:iREz
>>92
佐久間信盛「茶はいーぞー!」

99: アゲイン速 21/04/23(金)10:54:43 ID:lzsg
>>97
ノッブ「働け!」

100: アゲイン速 21/04/23(金)10:55:25 ID:iREz
>>99
滝川一益「もう引退させてくれよー」

94: アゲイン速 21/04/23(金)10:53:05 ID:lzsg
でも陶器市潰れたの悲しい
あそこで陶器見るのが楽しみやったのに

98: アゲイン速 21/04/23(金)10:54:29 ID:dTIY

101: アゲイン速 21/04/23(金)10:56:11 ID:lzsg

102: アゲイン速 21/04/23(金)10:56:36 ID:iREz
>>101
マジか!

104: アゲイン速 21/04/23(金)10:57:05 ID:Wpk7
>>101
シンクきたな

105: アゲイン速 21/04/23(金)10:58:10 ID:em9J
>>101
なんでごてごて嫌いな人がこんなん使ってるんですかね

陶器の胎土に磁器の絵付けで二倍うるさい

106: アゲイン速 21/04/23(金)10:58:16 ID:lzsg
あと関係無いがタイのティーカップセット
https://i.imgur.com/VBHVIi2.jpg

108: アゲイン速 21/04/23(金)10:59:09 ID:em9J
>>106
キミごてごてなの好きやん

109: アゲイン速 21/04/23(金)11:00:15 ID:lzsg
>>108
好みはシックやで
ヨッメ、娘の好みや
湯飲みは娘が、ティーカップセットはヨッメが買ってきた

107: アゲイン速 21/04/23(金)10:58:39 ID:pLqe
古代中国←北方民族に歯がたたない
女真族←当時さいつよ
中国系の文化って朝鮮経由できないから南方経由なんよな

110: アゲイン速 21/04/23(金)11:01:10 ID:n7kI
ワイはコーヒーしか飲まんしどうでもええわ

111: アゲイン速 21/04/23(金)11:01:49 ID:Wpk7
ホント起源好きよねあの人たち

114: アゲイン速 21/04/23(金)11:04:13 ID:lzsg
>>111
それが発展して残った証拠は?と言われるとヒデヨシやら大日本帝国が出てくるのも笑える所

112: アゲイン速 21/04/23(金)11:03:25 ID:f123
何年か前にエロ動画サイトに日本のAVアップしてタグにKoreanってつける韓国人たくさんおったけど
あいつら何が誇らしいと思ってそんな事するんやろうな?

119: アゲイン速 21/04/23(金)11:06:54 ID:neGS
>>112
慰安婦像を国中に作る民族やぞ体を張って売春する女性が誇らしいんや

122: アゲイン速 21/04/23(金)11:09:05 ID:lzsg
>>119
自殺者まで出したアダルトサイトの管理人の通称がガッで草生えた
発音の関係でGODがガッになるそうや

日本やとぬるぽと呼ばれたやろうに

113: アゲイン速 21/04/23(金)11:03:55 ID:LBAh
中国ってずっと誰かに侵略されてるイメージ

115: アゲイン速 21/04/23(金)11:04:32 ID:pLqe
>>113
弱いから仕方ないね……

117: アゲイン速 21/04/23(金)11:05:19 ID:lzsg
>>113
内ゲバか侵略の歴史や

121: アゲイン速 21/04/23(金)11:08:57 ID:sEut
>>117
派手過ぎるんだよなぁ…(主君将軍ボッシュート大仏キャンプファイヤー)

116: アゲイン速 21/04/23(金)11:04:33 ID:sEut
ギリワンの方が利休より韓国好みちゃうん
ド派手な茶室とボンバーマンやし

117: アゲイン速 21/04/23(金)11:05:19 ID:lzsg
>>116
ギリワンは人生が派手なだけやで

118: アゲイン速 21/04/23(金)11:06:32 ID:Wpk7
ギリワンってなんやろ?って調べたらワラタ

120: アゲイン速 21/04/23(金)11:08:04 ID:Y0Jq
>>55
フォアボール出しまくってそう

125: アゲイン速 21/04/23(金)11:09:53 ID:lzsg
>>120
国与四かな

123: アゲイン速 21/04/23(金)11:09:08 ID:neGS
韓国の茶道ってあれやろ魔法瓶にお湯入れてトイレットペーパー添えるってやつやな

126: アゲイン速 21/04/23(金)11:09:58 ID:Wpk7
>>123
魔法瓶まではかろうじてわかるが
トイペを使うセンスのなさよ

124: アゲイン速 21/04/23(金)11:09:24 ID:cWgf
言い方悪いけど韓国って中国の属国の時にえげつない統治されてたから
文化らしい文化なんてないやろ

127: アゲイン速 21/04/23(金)11:10:53 ID:lzsg
>>124
無いな
それで片や日本、中国は華々しい文化があるから羨ましくって仕方ないんやろな

130: アゲイン速 21/04/23(金)11:13:30 ID:cWgf
>>127
恨むなら中国恨んでほしいけど中華思想とか儒教とか的にはちゃうんやろな

132: アゲイン速 21/04/23(金)11:15:04 ID:lzsg
>>130
日本見下してるからな、あいつら。
そんな日本の庇護に入った事が許せないんやろ。
普通その怒りは自分達に向くが何故か朝鮮人は庇護した日本に向いた。

133: アゲイン速 21/04/23(金)11:16:16 ID:cWgf
>>132
中華思想プラス加害者(第二次世界大戦の時の事らしい)でツーアウトらしいな
韓国人の考え方の解説見たけど日本人には理解できないレベルだったわ

128: アゲイン速 21/04/23(金)11:11:34 ID:UEPG
最終的に処刑した秀吉にヘイト向くから家康の策略やろな

129: アゲイン速 21/04/23(金)11:13:24 ID:lzsg
まー朝鮮の文化かて元の時代からちうごくの封殺国やしちうごく文化のバリエーションのひとつと言われたらそこで終わる

131: アゲイン速 21/04/23(金)11:14:05 ID:Wpk7
チベットとか山奥でも清に潰されたのに朝鮮はよう潰されへんかったな

135: アゲイン速 21/04/23(金)11:17:24 ID:lzsg
>>131
最初に散々叩きのめされて奴隷状態になると土下座した。
明に義理立てしたのは義理堅いと言えるが時流が読めないと言われたらそれまで。
因みに元を追った明にも同じ事やって土下座させられた。

137: アゲイン速 21/04/23(金)11:20:39 ID:Wpk7
>>135
サンガツ
殴られたら土下座でなんとか乗り切ったんやね

138: アゲイン速 21/04/23(金)11:22:35 ID:lzsg
>>137
名誉の為に言っておくがかなり抵抗したからな?
元にも明にも清にも。
日本にはロクに抵抗しなかったが。

134: アゲイン速 21/04/23(金)11:16:51 ID:pLqe
半島国家はクソ雑魚のくせに生存能力だけは高いって言われとるわね

136: アゲイン速 21/04/23(金)11:18:24 ID:lzsg
>>134
イタリアとかな
イタリアの歴史は血で血を洗うくらい凄惨なのにイタリア人自体は地域と食事の事以外では割とのんびりしとる